-スーパー



アイム天満屋


場 所:岡山県津山市内、市近郊
駐車場:あり

院庄西店
 現在「えびすの湯」が建っている場所にあり、当時の店名は
 「マルシン院庄西店」でした。

 現在セブンイレブン院庄店がある場所に移転。
 空土地には「バーデンハウス」が建ち、その後「えびすの湯」に。
 ↓
 H.15~16頃、院庄西店が閉店。
 ↓
 閉店後の店舗に「ダイソー」が入店。
 ↓
 H.20年頃「ダイソー」が「マドンナ」跡地に移転し、旧店舗の方はしばらく
 空き店舗でしたが、H.22年に「セブンイレブン」が入店しました。

高尾店
 53号線沿い、日本植生さんの向かいにありました。
 同じ敷地内に「ほっかほっか亭」、「ホームクリーニング」が営業していましたが
 天満屋閉店後間もなく閉店され、現在では「浪花寿司」さんのみが営業されています。

津山口店
 53号線沿い、日野自動車の東側にありました。
 閉店した後は、しばらく空き店舗でしたが、その後懐かしい名前「マルシンストア」が入店。
 …が、それも残念ながら閉店されました。

中之町店
 53号線沿い、現在「万歩書店」が入っている場所にありました。
 上の駐車場が狭く、地下駐車場へもちょっと行きにくかったです。

山北店
 「JAM」の跡地にありました。
 近辺には住宅が多く、近くに大学もあったのでお客さんは多かったと思われるのですが、
 閉店してしまいました。 それに伴い、同じ店舗に入っていた「ダイソー」も閉店しました。
 (もしかして、院庄へ移転したのかな?)
 ※参照:スーパー「アイム天満屋(ハピーズ・ハピッシュ)」



情報・思い出など






マルシンストア


場 所:岡山県津山市
駐車場:あり

現在「ハピーズ」「ハピッシュ」となっている、以前「アイム天満屋」だった
お店です。天満屋グループがマルシンを買い取り、市内にあったマルシンは全て
「アイム天満屋」となりました。
津山口にあったアイム天満屋も、小田中にあったのも、院庄西にあったのも
昔は全て「マルシン」だったのです。
佇まいが、ほんのりと記憶に残っている位ですが、お店のマークが
丸(○)の中に「新」というデザインであったことはよく覚えています。

マルシン=アイム天満屋 は地元に根付いた、身近な存在でした。
しかし90年代後半、市内には「CO-OP」ができたり
「マルナカ」が建ったりと、ライバル店が続々と現れました。
地元に愛されていたアイム天満屋ですが、ライバル店の勢いは強く、次々とその姿を
消していきました。


「アイム天満屋」になる前に閉店した店舗

津山口店
marusin2.jpg

 上記の「津山口店」とは違う店舗で、トヨタレンタカーの近くにありました。
 現在はアパート?になっています。

支店名不明 *情報提供:ヒッパさん
 津山市小原の「サカエヤ」向かいにあったマルシン。
 1987年のゼンリンでは「マルシン生鮮魚食品配送センター」となっています。



情報・思い出など




みぞうちストアー


場 所:岡山県津山市
駐車場:あり

現在の「ハピッシュ志戸部店」にあったスーパー。

「みぞうちストアー」→「マルシンストア」→「アイム天満屋」→「ハピッシュ」
という経路をたどっています。

「みぞうちストアー」といえば「たい焼き」だったそうで、市東部出身の方たちは
ここでたい焼きを買うのが通例(?)だったようです。
たい焼きは今でもハピッシュの中で売っています。



情報・思い出など


  • みぞうちストアでは日曜日?には"たい焼きジャンケン"なるものが行われていまして、たい焼きを買ってお店のおばちゃんとジャンケンをして勝つとたい焼き全部タダだったらしいです(ただし個数は10個までだったらしいです)。(津山鴎会@福会長さんのお知り合いさん)




ハピッシュ


場 所:岡山県津山市志戸部
駐車場:あり

志戸部店 情報提供:ヒッパさん
「みぞうちストアー」→「アイム天満屋」→「ハピッシュ志戸部店」と、昔から志戸部で
営業されていたスーパーです。
平成26年8月29日(金)の14時で閉店されました。

happish.jpg



情報・思い出など



マルイ


場 所:岡山県津山市内、市近郊
駐車場:あり

駅前店(Pなし)
 明宝ビルの1階にありました。(98年ごろ閉店?)
 閉店後は、壷とか展示してあったような。

上河原店
 上河原店は、1998年頃まではあったと思います。
 友達がその辺の年まで、そこのマルイでバイトしてた気がします。
 その後「100円ランド」というマルイ系列の100円ショップになり、
 2010年7月、同じくマルイ系列の「エスマート」がオープンしました。

城北店
 「マルイショッピー」の愛称で親しまれたお店。
 現在はジョイフルになっています。
 参照:-ショッピングセンター 「マルイショッピー」

ミートパビリオン店(Pなし)
 大手町にあったマルイのお惣菜店。



情報・思い出など





ニシナ


場 所:岡山県津山市小原
駐車場:あり

いつ開店かは不明ですが、かなり古くからあったと思われます。
ご近所さんだけでなく、学生さんもよく利用されていました。
2010年12月31日、残念ながら閉店。
翌年、跡地に「喜久屋書店津山店」がオープンしました。



情報・思い出など


  • ニシナは開店の際叔父に連れてってもらいましたが、ものすごいお客さんの数でごった返していたのを記憶しています。その後の閑古鳥状況をみるにつけ「津山人って新し物好きだよなぁ」と感じたものです。中学時代、ここのブックコーナーにごくごく普通に置いてあった「EIGA NO TOMO」を買うのが密かな楽しみでした。近くに「老樹」(ラオス)という喫茶店がありまして、ここの焼きそばが美味しかったなぁ。(ヒッパさん)




チェリーマート


場 所:津山市林田
駐車場:あり


marui_sitobe.jpg

これは現在の「マルイ志戸部店」です。
昔ここにあったのは「チェリーマート」というスーパーでした。
その裏手にある「ハピッシュ」も、昔は「みぞうちストアー」というスーパーでした。


情報・思い出など





やまがた


場 所:津山市総社
駐車場:あり

yamagata.jpg

津山市総社にあったスーパー。
奴通りから小原方面へ抜ける細い道沿いにあり、駐車場も完備されていました。

87年度版ゼンリンによると、現在「マルイ高野店」がある場所に
「スーパーチェーンやまがた」の文字がありました。
どうもチェーン店だったらしいですね。
ちなみにその東隣には、「スズキ販売」があったそうです。



情報・思い出など






タブチストア


場 所:津山市南町
駐車場:なし

tabuti_store.jpg

写真がまずくて申し訳ないのですが、写真右にある蔵のような建物が津山広域バスセンターです。
左にある建物は「コットンハウス沙羅」というお店だったようで、その中間にある
現在月極め駐車場になっている場所に「タブチストア」がありました。



情報・思い出など





津山ストア


場 所:津山市横山
駐車場:なし

tuyama_store.jpg

これまたわかりにくいのですが、左にある黄緑っぽいのが津山駅前交番です。
で、おそらくなんですが、交番の向こう側にある黄色い壁の建物あたりに
「津山ストア」があったようです。南町大通り商店街からも入れたようです。



情報・思い出など






+このページ全体へのコメント+

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2014-09-03 08:25:07

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード