パン・菓子店




横綱まんじゅう 味よし京町店


場 所:岡山県津山市京町
駐車場:なし


yokoduna.jpg

何十年も昔からある、老舗中の老舗。

ここのおすすめは、もちろん「横綱まんじゅう」。
世間で言うところの「大判焼き」なのですが、そんじょそこらの大判焼きとは全然違います。
生地の味や厚み、餡子の甘さがまた絶妙で、食べればその違いは歴然。
まだ食べたことのない方は、ぜひ味わってみてください。

白餡、黒餡の2種類がありますが、どちらもオススメ。
1個90円と、とてもうれしい価格です。
また、餡子も1kg900円で別売りしているので、ご家庭でも
ここの餡子を使ったお菓子が作れます。

ちなみに、ここの店内で焼きそばなどの軽食も食べられます。
40年以上も前、当時の高校生達は放課後ここに立ち寄っては 焼きそばをつついていたそうな。
今でも、ここで昼食などをとっているサラリーマンをみかけます。

yoko_manjyu.jpg

情報・思い出など


  • 昔、店舗は駅前の南町大通り商店街の中にあり、当時の学生たちは電車を待つ間、お金がある時はここで焼きそばを食べるのが楽しみだった。さらに、お饅頭は1つ20円くらいでした。(さっちゃんさん)




つゝや


場 所:岡山県津山市小原
駐車場:あり


tutuya.jpg

ここで売っているのは「五大北天まんじゅう」
その一品のみ。
このお饅頭を求めて連日多くの人々が訪れており、
営業時間中でも売り切れてしまうことがあります。

五大北天まんじゅうの見た目は、一見ぺっちゃんこに
なったお饅頭なのですが、薄皮に美味しい餡子が
ぎっしり詰まっていて実に美味。
お土産などに持っていき、初めてこのお饅頭を見た
方は「変わったお饅頭~」と言われるのですが、
食べてみてそのおいしさにハマる人多数。

新たな津山名物となっています。


情報・思い出など





+このページ全体へのコメント+

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2013-04-23 10:50:32

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード