スーパー



ハピッシュ・ハピーズ(アイム天満屋)


場 所:岡山県津山市内、市近郊
駐車場:あり


happy.jpg

私の知っている限り、以前は市内に最大9店舗ありました。
現在は「ハピッシュ」・「ハピーマート」という店名に変わっています。

志戸部にあるハピッシュや、小田中にある ハピーマートは以前
「アイム天満屋」という 店名だったのです。(「マルシン」も参照。)

津山近郊では、鏡野町にわりと大きめのハピーマートがあります。
結構昔からあり、地元の人はもちろん、お隣の院庄(いんのしょう)・神戸(じんご)
辺りの人も行っているようですし、 奥津町や上斎原村(共に現・鏡野町)の人たちに
とっての大きなスーパーで一番近いのは、ハピーマート鏡野店なのです。

さてこのアイム天満屋、一時期はマルイと並び、とても繁盛していました。
しかし、市内にコープ、マルナカ、ジャスコ等が次々と登場し、スーパー郡は
だんだんと淘汰されてゆきました。

院庄西店、山北店、高尾店、津山口店・・・
いずれも姿を消してしまいました。


御津郡(現・岡山市)になりますが、建部店も頑張っていました。
この周辺には他に大きなスーパーがなく、この店舗の次に近いのが
金川のハピッシュ、次に久米南町のハピーマート。
2つとも10キロ以上離れています。
なので、建部店には結構お客さんが入っていました。
が、(2007年頃かな?!)ご近所にマルナカが登場。
このマルナカ、何とハピーズの目の前にドーンと大きな案内看板を建てまして
53号線を通るたびに嫌~ンな感じがしていました。
そして閉店へ。哀愁…


*アイム天満屋一覧* 50音順  この色は営業中。

支店名 その後
院庄西店 2002年頃閉店。店舗跡地に100円ショップのダイソーが入り
そのダイソーも2008年に移店。その後、長い間空き店舗でしたが
2009年5月に国道181号線拡大のため更地になり2010年5月28日
セブンイレブン院庄店がオープンしました。
小田中店 ハピーマート小田中店に。
その後2012年8月に加茂線(68号線)沿いへ移転。
名称もハピッシュ小田中店に変更。
小田中交差点あった元店舗は現在「くすりのラブ」になっています。
志戸部店 ハピッシュ志戸部店に。
2014年8月29日閉店。
高野店 ハピッシュ高野店に。
近くにカインズホームができ、同敷地内に移店。
旧店舗位置は押入交差点にあるZAGZAG高野店。
高尾店 佐良山駅の近く。現在も空き店舗。
ファミリーマート津山高尾店に。
津山口店 2003年、店舗跡地にマルシンストアが入り、のち閉店。空き店舗。
中之町店 99'年頃閉店。万歩書店中之町店になっています。
東一宮店 ハピーマート東一宮店に。
山北店 04年6月に「JAM」というレンタルショップになりましたが
2012年7月撤退。空き店舗に。

情報・思い出など


  • 「アイム天満屋」を「アイテン」と略すのはいかがなものかと思う。 なぜ当時の女子たちはそう呼んでいたのか。(管理人)




マルイ


場 所:岡山県津山市内、市近郊、県南、鳥取県
駐車場:あり


marui.jpg

 津山市・県北の大手スーパー。
県内だけでなく、鳥取県にも進出しています。
昔は結構色んなところに店舗がありました。
ウチの近くにもありますし、当時通っていた高校の近くにも
マルイショッピーがありました。


*津山市内のマルイ一覧* 50音順  この色は営業中。

支店名 場所・その後等
本店 元魚町商店街内
イーストランド店 もともとイーストランド内にあり、イーストランド閉店後に
スーパー部のみ残りました。
現在敷地内にはケンタッキーフライドチキン、エディオン、
バッカス、津山ドライ、住宅展示場、100円ランド、
ファミリーガーデン、餃子の王将があります。
ウエストランド店 ウエストランド店内
駅前店 東宝の一階〜半地下部にありました。
上河原店 現在の「エスマート上河原店」の所にありました。
(マルイ→100円ランド→エスマート)
志戸部店 城北通沿い
敷地内にはZAGZAG、バッカス、久保園芸店、
さくらカメラ、ミニマルブッシュ、リサイクルストアセオリーがあります。
勝北店 53号線、旧・勝北町役場(津山市役所勝北支所)近く
城北店 現在のジョイフル津山中央店の所にありました。
「マルイショッピー」の方がなじみが深いかもしれません。
高野店 高野本郷、県道345号上横野兼田線沿い
ノースランド店 参照:ショッピングセンター
総社店 県道68号津山加茂線沿いに2014年2月2日オープン。
ミートパビリオン店 ごんご通り沿い、高島屋(当時)の向かい側にありました。
それ以前は喫茶店があったそうです。
地図では「LOVNIEコーヒー POT」となっていますが
"LOUNIE"の間違いかもしれません。
ちなみに「ミート」部分も「シート」になってました。



情報・思い出など


  • マルイ高野店の隣のスズキですがちょっと前までありましたね。数ヶ月前まではバッカスの看板がありましたが、その看板は昔スズキの看板でした。スズキ跡地は駐車場になりまして、スズキの看板にバッカスのロゴが描かれていました。(とりあえず774さん)

  • なんとなく津山のスーパーといえば、マルイとアイム天満屋でしたね。なので、岡山市で住み始め、下中野でマルイを見つけたときなんだかホッとしましたし、いきつけのスーパーはハピーズ岡輝店でした。(注:マルイ下中野店は現在ありません。)私の中では、よく鉄道会社が運営しているスーパーのようなちょっと高級チックなスーパーです。(管理人)




+このページ全体へのコメント+

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2014-09-03 10:09:02

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード