イズミ店内覚えているお店一覧


イズミ津山店 店舗一覧


我が家に生き残っていた古いゼンリン地図(93’)には
残念がら、イズミ内の店舗は4店舗しか載っていませんでした。
なので、イズミ内の店舗名は基本的に分かりません。
覚えているもの、分かるものは店名を記載してあります。
※97年版ゼンリンには店舗一覧がありましたので、下の方に追記してあります。


○ R ( 店 舗 ・ 屋 上 駐 車 場 ) ○
ペットショップ 屋上エレベーターのすぐ横にありました。
確か、水槽がウインド沿いに並んでいて
金魚とか亀とかがいたと思います。
○ 4 F 駐 車 場 ○
ぼろい車 店舗ではありません。
4F駐車場の東奥の方に、すごく古い車が
ずーーーーーっと放置してありました。
私の知る限りそこにあり、小学生の私でも
「ぼろい車」と思わせる車だったのです。
少なくとも98’頃には、まだありました。
○ 3 F ○
雑貨屋さん 高校生〜大人向けの雑貨屋さん。
クリスマス時の飾りつけがすごくキレイでした。
開進堂書店 跡地はイズミ専門店の布団売り場になりました。
CDショップ 私は音楽をあまり聴かなかったので、友人に付き合ってきてました。
もう世紀末だというのに、SMAPのカセットアルバムが現役で
置いてあったことに感動しました。
ゲームセンター
&遊戯施設
あったことは覚えているものの、遊んだ覚えがない・・・。
レストラン 現在の「銀水」の位置にありました。
イズミでお昼、といえばここでした。
ウインドーに、子どもの憧れ
「スプーンが空中に浮いたスパゲティ(ナポリタン)」
のサンプルがあり、初めて見た時の感動は、忘れられ
ません。もちろん注文するのは、スパゲティナポリタンでした。
寿がきや 上記レストランの南隣。小さな、黄色っぽいお店でした。
前を通りがかると、いつも誰かがラーメンをおいしそうに
食べていて、ここでラーメンを食べるのが夢でした。
結局叶わず・・・
ここが「寿がきや」だったと知ったのは、社会人になってからでした。
中華料理屋さん ここへは一度だけ行ったことがあります。
私の中で、ここがイズミの真骨頂だったと思っています。
床がじゅうたん敷きで、大きな窓から外の景色を見つつ、
料理に舌鼓をうつのです。
イズミといえば、ここの風景が真っ先に出てきますね。
○ 2 F ○
正直、あまり覚えていません。
最期の方には下着売り場や着物屋さん、エクセル等がありました。
○ 1 F ○
薬局 南西側入口から入って右手にありました。
雑貨屋さん 現在も同じ位置にあります。東出入り口上がってすぐ。
サービスカウンターがなくなり、そこも敷地になっています。
この横にあった小さなエスカレーターがなんとなく好きでした。
昔はアイドル達(笑)の写真を置いてあって
小学生達にとっては聖地だったようです。
ベルパロット 現在は上記の雑貨屋さんのすぐ近くにあります。
以前は上りエスカレーターを降りてすぐ正面にありました。
中高生は、ここでお洋服を選んだものです。
サンテオレ
ハンバーガー
ファーストフード店。
ウエストランドの項でも触れましたが、うちの近所に
ファーストフード店などはなかったので、この店は憧れでした。
○ B 1 (地下) ○
パン屋さん 現在YOUMEドラッグがある辺りにありました。
地下スーパーのそばにパン屋さんがありますが
同じお店なのか、店名を覚えていないので分かりません。
スナックコーナー 上記パン屋さんの北東側。パン屋さんと、この
スナックコーナーで角をなしていました。



≪追記≫
片付けをしていたら、97’ゼンリン地図がでてきました。
こちらにはイズミ内の店舗名が明記してあったので 追記しておきます。
ちなみに昭和62年発行のゼンリンには「さが美津山店」、「かいしん堂津山店」、
「ダイイチ旭」の3店舗しか書かれていませんでした。


ゼンリン「津山市」 97年度版より抜粋
R4F 駐車場
3F ・ホームファニシング  ・ピコ  ・ドレミ  
・ダイイチイズミプラザ
・めん吉  ・銀座Q-TO  ・銀水  ・an an
・開進堂書店津山店  ・翠園  ・ビッグ
2F ・たからや  ・イシナ  ・ナイスガモン  ・金楊堂
・さが美  ・マジソンクラブ
・ロディオ  ・ビックアメリカン  ・たけうち
1F ・ベルーナ  ・フィオフィオ  ・ビレッジゲート
・ミゼール  ・レフルイ  ・MIZ  ・ペペアルオ
・ルナ  ・メイソングレイ  ・オサム  ・エメロード
・プチーナ  ・ベルパロット  ・トゥエンティーワン
・カメラのキタムラ  ・箱舟  ・くすりのプラザ
B1 ・サンテ オレ  ・タカラブネ  ・宇治森徳
・花しん  ・大手門  ・丸岩製菓本舗
・チェポ  ・千代堂  ・かめや  ・マルイチ  ・よし川


思い出の中華料理屋は「翠園」という名前だったんですね。
そうそう、ダイイチ(電器屋)あったあった。
なんと「ビックアメリカン」があったとは・・・
地下には、手羽先で有名な「よし川」が
あったんですね。ああ、「まるいわ」も・・・
本当に懐かしいです。



  • 最終更新:2014-08-27 11:55:41

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード